ひまわり吉田校です♪  続けての更新すみません( ノД`)シクシク…

月1の学習支援の研修を受けて、部屋のレイアウトを行いました。

以前までは、居間で勉強(宿題)を行っていました。

勉強をしている子は、周りで遊んでいる子がうるさいと集中できなかったり、逆に遊んでいる子も勉強をしている子を気遣う姿が見られていました。

そのため、居間では宿題が終わった子から遊ぶことが出来るようにしました。

今まで有効に使用していなかった学習室を勉強部屋にし、一人一人が集中して勉強(宿題)に取り組む空間をつくりました。

漢字1ページに1時間以上かかっていた中2のMさんも静かな部屋で取り組むことで40分程で終えることが出来ています。

勉強部屋では「静かにしようね」と毎回声をかけています。

職員の分担表もつくり、全員が勉強部屋に入るのではなく、最小限の人で勉強を見ています。

少しずつですが、子ども同士の会話も減り、集中して取り組む姿が見られています。

毎週水曜日のカンファレンスで、学習支援について「こうしたらいい!」、「これはどうかな?」などの意見を出し合い、改善すべき点はみんなで話し合いをし、改善できるようにしていきたいとい思います。

img_3290 img_3291