年明けから寒い日が続いていますがゼフィールの生徒さん達はノロウィルスにも負けず毎日元気に訓練に励んでいます。
 先日(1月9日)静岡市葵区にある『リハ・パークしずおか』に職場見学に行ってまいりました車(RV)
 リハ・パークとは、福祉用具、自助具、住宅改修の為のシュミレーションなどができる施設です。
 最新の車いす(電動・手動)や歩行器、身体の不自由な方1人1人に合わせた自助具など初めて見聞きする道具や設備に生徒さんは大変驚き、感動し、勉強になったようです。
 生徒さんの感想を少し紹介させて頂きます。
 Tさん
  初めて見るものばかりで驚きがたくさんありました。普段自分が生活している中で何も不便に感じてはいないことでも高齢者や障害をもっていると生活しにくい環境になっているのだと思いました。 ~中略~ 福祉用具も色々なものがあり、台付きの爪切りや片手で出せるディスペンサーなど初めて見るものなかりでした。車いすや杖など色々な種類の物を見ることができてとてもよい体験になりました。
 Iさん
  介護用品の品数にまず、ビックリしました。 ~中略~ 入浴用品に関してもいかに楽に安全にお風呂に入る事ができるかなど工夫されていて、本人にとっても介護する人にとっても考えられてしまいました。 ~中略~ 廊下や階段の手すりにもいろいろな工夫がされていて上りの時と下りの時は持つ場所をたてと横に変えた方がいいとの事で新しい発見ができた。お台所に関しても流しや棚が上下に動いて良かったです。自分自身が年老いてからの生活の参考にもなりました。
 Aさん
  福祉用具を直接手にとって見れる場所だったので机上ではあじわえない良い経験ができました。 ~中略~ 介護用品は高いイメージがあるのですが、在宅などの場合は上手にレンタルを利用して使用していくのが良い方法だと感じました。
 お昼はは引率の講師含め生徒さん全員でランチをし、そちらの方でも交流が出来、大変良い一日だったようです。次回の職場見学は2月の「ねむの木学園」です・・・今から楽しみですおはな